#06 セローの弱点

拝啓

 つらつらとセローの長所を書き連ねてきましたが、別にセローがパーフェクトなバイクだとは思っていません。ダメなところもたくさんあります。

 最も気になるのは5速しかないギヤでしょう。225時代は6速だったのに250では5速になりました。軽量化のためか、小型化のためか、コストのためか、理由は知りません。しかし、スムーズなギヤの繋がり、高速巡行時のストレス減少、極低速のコントローラビリティ、細かなシチュエーションに対応できるクロスレシオ等々考えると、やっぱり6速がほしい。
 有名なところですが、225時代の1速はギヤ比がべらぼうに低かった。「スーパーロー」の呼び名は伊達ではなく、通常の舗装路では、1速でスタートして5mも走らないうちに2速にシフトアップしなければならないほど。忙しいったらありゃしない。でもそれが楽しかった。急がないなら2速発進で十分だったし。
 250の2速発進はかったるいので、普通に1速でスタートし、シフトアップしていきます。そして5速でスピードが乗ってきたところでさらにシフトアップ……、してしまうことがよくあります。5速のセロー250に乗ってもう15年も経つのに、いまだ存在しない6速に向けて左足をかき上げてしまう。6速のセロー250があれば、100万円出しても手に入れるでしょう。(ホントかな?)

フレーム

 セローに手を入れていく場合に弱点となるのがフレーム剛性の低さです。車重を軽くするため、剛性が犠牲になっているようです。
 225時代ですが、セローにロードタイヤを履かせました。私の使い方はほとんどがオンロードだし、そのほうがいいかな、と思ったわけです。そしたら、これがとんでもなかった。コーナーで深くバンクすると下のほうで「キシキシ、キシキシ」と音がするのです。“フレームが負ける”という現象は知ってましたが、音を聞いたのは初めてでした。ノーマルのオンオフタイヤは適度に滑り、そこでフレームにかかる応力を逃がしているわけですが、オンロードタイヤはグリップが良いためため、フレームが応力を全部受け止めることになります。そして剛性不足でフレームに泣きが入る、と。「これはあかん」と、ほうほうのていでタイヤをノーマルに戻した記憶があります。
 250になってフレームが新しくなりました。剛性も上がったのかなーと思いましたが、そうでもないようです。複数のYSP(ヤマハ売店)で聞いたところ、「んー、変わんないかなー」、「速度に関係なく、正面からイったらフレームが終わりますよ」ということでした。セローにロードタイヤを履かせた「XT250X」というバイクがありましたが、フレーム剛性は大丈夫だったのでしょうか? 乗ったことがなくてごめんなさい。
 Y'S GEARのパーツにフレーム剛性を上げる「パフォーマンスダンパー」がありますが、セローに手を入れていくなら、これがあったほうがいいかもしれません。タイヤをオンロードタイプに交換して負荷が上がっても、パフォーマンスダンパーが受け止めてくれる、と。どなたか試した方がいたら、教えてください。

 スペック以外でセローの弱点というと、軽二輪なのに原付に見えることでしょう。私は身長が180cm近くありまして、カミさんに言わせると、「セローがまるで原付のように見える」らしいのです。そういえば、身長170cm強の息子(もちろんバイク乗り)にセローを貸すと、妙にカッコよく見えたものです。
 いまとなっては押し出しの弱いスタイルはどうでしょうか? ただ、ワタシ的には回りを威嚇しない、戦闘的でないスタイルこそが本来のバイクのデザインだと思っているので、弱点とは思っていません。

 その他いろいろ考えてみたのですが、セロー、弱点が少ないです。
 パワーがなくて遅い(最高速が低い)という意見もあるようですが、120km/hも出るのだから十分ではないでしょうか? そこに至るまでの濃密な時間を考えれば、最高速なんてたいした問題ではありません。
 二人乗りはツライかもしれません。狭いですし、パッセンジャーが少し動くだけでハンドリングに影響します。でもまあスーパースポーツバイクの二人乗りに比べれば、十分に快適ではないでしょうか。
 225時代にはヘッドライトが暗くて難儀しましたが、250になって改善されましたし、いざとなればLEDに替えたり、フォグランプを追加してもいいんじゃないでしょうか。
 リアサスペンションのプリロードが調整しづらいのも気になるといえば気になりますが、他のバイクでも似たり寄ったりなので、まあ、仕方がないかな、と。

 そうこう考えていくと、セローは弱点の少ないバイクだなあ、と思います。軽くて燃費はいいし、整備性はべらぼうに良好だし(Fブレーキパッドなんて5分で換えられる!)、転倒しても壊れるところは少ないし、パーツは安いし、実によくできたバイクだと思います。セローは本当にスーパーなバイクなのです。

敬具